【ウマ娘】サクラバクシンオーはやはり先行より逃げのほうが良い理由
■育成が逃げのほうが圧倒的に安定するため、
逃げで育成されがちなサクラバクシンオー。
ただ、固有スキル「優等生×バクシン=大勝利ッ」の効果を見ると、
「競り合うと」とあるため、
チームレースやチャンピオンズミーティングで起用するなら、
先行のほうが強みを発揮しやすいのではないかと思えてしまいます。
■しかし、実際にチームレースやチャンピオンズミーティングで使ってみると、
サクラバクシンオーは「逃げ」運用のままで良いことがすぐにわかります。
シナリオ内のレースでは、
「逃げ」で競り合うということがほぼ発生しないため、
サクラバクシンオーの固有発動を見ることはかなり稀です。
しかし、チームレースやチャンピオンズミーティングでは、
実力が拮抗した「逃げ」とかち合うため、
「競り合い」がほぼ確実に発生します。
そのため、「逃げ」でも固有がしっかり発動します。
短距離やマイルといった距離が短いレースでは、
やはり「逃げ」作戦が強いため、
サクラバクシンオーは「逃げ」で起用するのがより適切でしょう。
■別の記事でも記載した再掲なのですが、
おまけ程度に、トレーナーIDを貼っておきます。
一応ステータスの9因子は達成済みです。
よりよい因子のウマ娘ができたら、差し替えていくと思います。
現状(2021/05/13)はスピード6、パワー3で、
ナイスネイチャの固有が強いのでナイスネイチャを置いています。
トレーナーID:410101451