「線香」という趣味でありチルにハマった話(コメダ珈琲、ハッカ油の線香)

最近「コメダ珈琲とコラボした線香」が発売され、気になって買ってみることにしました。
なんとなく昔から線香の香りが好きなので線香買いたいなぁというのと、コーヒーの香りの線香ってどんなのだろうという興味と、夏といえば線香(蚊取り線香)というところから、えいやと購入。

ほかにもコラボした線香があったため、「ハッカ油」のものも合わせて購入。
パッケージを開けてみると、両方ともコーヒーやハッカ油の匂いがしておもしろい!

カメヤマ
¥1,290 (2024/09/01 23:33時点 | Amazon調べ)
カメヤマ
¥747 (2024/09/01 23:33時点 | Amazon調べ)


また、線香初購入だったため、線香を立てるやつ(香立て・香皿)も購入。
Amazonにリンク無かったけど、こちらを購入。


実際セットして火を点けてみるとこんな形。
想定以上に皿が良い雰囲気!



実際火をつけてみると、コメダ珈琲のものはコーヒーの香りはたしかにするものの、うーんちょっと趣味ではなかったかなと。
一方で、ハッカ油の方はハッカ感はあまり無いものの、よくある線香の香りという感じで、非常に良い!
ハッカ油のほうがおすすめかも。


また、暑い夏に線香というシチュエーションが、思ったより自分に刺さりました。
線香に火を点け、煙がゆるやかに香り、ゆっくりと燃焼して線香が短くなっていく。
それを眺めてゆったり過ごすのが、最高に落ち着きます。
なんだかよくわからないですが、「夏」という概念を楽しめます。


線香の香りがなんとなく昔から好きという方は、ぜひコラボ線香に限らず、線香デビューしてみると良いと思いました。
想定以上に心落ち着きますし、1つ趣味ができます。
「夏を味わう趣味」として、非常におすすめです。