諏訪湖をレンタサイクルで一周してきた話

■長野県は諏訪湖にて、レンタサイクルでサイクリングを楽しんできたため、ブログ記事を書いておこうと思います。
また、今回VELMOの自転車をレンタルしたのですが、いつか試乗してみたいと思っていたため、その感想も書いておければと思います。



■諏訪湖でサイクリングを楽しもうと思い、レンタサイクルを調べてみるといくつかレンタルできる場所があるようでした。
今回は東京から向かう際にアクセスが良い、上諏訪駅から徒歩で向かえる「片倉館駐車場棟」でレンタルをすることに。

レンタサイクルの公式ページはこちらです。
こちらのレンタルサイクルは複数箇所で借りれて、別場所で返すこともできるようです。
レンタル場所は下記とのこと。

ホームページを見ると、どうやらこのレンタサイクルは東京にある折りたたみ電動自転車などを取り扱っている会社、「アベントゥーライフ株式会社」が運営しているとのこと。
実はここのVELMO「PEGASUS」という折りたたみ電動自転車の購入を前々から検討していて、その兄弟品のVELMO「Q2」という種類をレンタルできるとのことで、個人的にVELMOブランドの折りたたみ電動自転車の試乗ができることも楽しみだったりもします。
(「Q2」は最近廃盤?になり、リブランディングしたのか「PANORAMA」というものが現在は相当する商品のようですね)



■特急あずさにて、新宿駅から上諏訪駅へと向かいます。
乗車時間は約2時間、東京から長野へ向かうに連れ景色がキレイになっていき、車窓が楽しめます。

上諏訪駅からは徒歩10分ほどで片倉館に着きます。
私は道すがら昼食を食べましたが、諏訪湖を一周する途中にもチラホラ飲食店はある感じでしたので、
サイクリング途中で昼食を取るのも良いかもしれません。

片倉館の駐車場棟へ行き、自転車をレンタル。
楽しみにしていた、VELMO「Q2」です。
電動自転車のため、無理せずサイクリングを楽しめるかと思います。


カゴは付いていないので、荷物はあらかじめ駅でロッカーに預けておいたり、リュックだったりすると良いかと思います。



レンタル場所の片倉館から諏訪湖のサイクリングロードは直ぐ目の前。
横断歩道を渡り、サイクリングを楽しみます。
サイクリングの風景はこんな形。

景色が良くて最高でした!
諏訪湖や自然を感じながら、のんびりサイクリングが楽しめます。
道も整備されていて、非常に走りやすいです。

ただ、遮蔽物がほぼ無く、日差しがずっと当たるような感じだったため、
日焼け止めやら帽子やらは必須です。
景色が良い分、ここの対策はしておいたほうが良いと思います。

また、その日にも寄るのかなと思うのですが、風が強いです!
一周のうち半分は追い風ですが、半分は向かい風という感じでした。
諏訪湖は一周16キロで、通常の自転車で走ると思うとだいたい1時間~1時間半ぐらいで一周できる距離かなと思うのですが、
向かい風でなかなか進みにくい箇所もあるため、1時間~2時間くらいの幅で一周の時間を考えておくのがよいかもしれません。
向かい風ということで、電動自転車で非常によかったなと思いました。。。
また、実際は途中の美術館などに寄りながら一周すると思うため、その観光時間も含めて返却時間に間に合うよう一周するのが良いと思います。





■個人的に楽しみにしていた「Q2」ですが、こちらも良かったですね!
スムーズな漕ぎ出しで、力が思うように伝わる感じで、さらに電動がアシストしてくれてラクに走ることができました。
「Q2」が街なかのストップアンドゴーに適した商品だったかと思うのですが、確かに小回りが聞いて、ちょっと走って、ちょっと止まって、というのが今回観光しながらラクにできることが感じられました。
これなら本命に考えている「PEGASUS」にも信頼が置けるため、前向きに購入検討したいところ。
一周16キロのため、試乗して具合を確かめるにもちょうど良い距離でした。

■諏訪湖でのサイクリング、非常に良かったです!

東京から2時間とアクセスも悪くないため、また行ってサイクリングと観光を楽しみたいなと思っています。