スター卓球ジム24を利用してみたレビュー(レビュー・感想)

■卓球がいつでも・一人でもできるということで、「スター卓球ジム24」という施設を利用したため、
そのレビュー・感想を書いておければと思います。
結論として、とても良かったし、引き続き利用しようと考えています。





スター卓球ジム24はフリー台とマシン台が設置されている卓球施設で、
会員になれば24時間いつでも利用できるのが特徴です。
各店舗の様子を公式ページから見られるため、事前にどんな雰囲気か見てみるとよいと思います。
例えば、石神井公園店だとこんな感じです。




■利用の仕方としては、キーカードを入り口でタッチして入場し、
空いているフリー台もしくはマシン台を利用するという形です。

類似施設の「卓トレ」と違い、台の事前予約制では無いため、
いざ施設に行ってみたら台が埋まっていて打てなかった、という可能性も無きにしもあらずです。
※卓トレのレビュー記事をこちらで書いています。



ただ、スター卓球ジム24の会員ページがあるのですが、
そこから15分毎に更新される施設内カメラ映像を見れるため、
いま施設内がどんな混雑状況で空き台があるかを確認できるため、
施設に向かう前に一度見てから向かうと台が埋まっていて使えない、という状況は避けられると思います。

また、フリー台・マシン台ともに、15分程度で利用時間を区切っているため、
少し待てば台が空く、ということにはなっています。

私は石神井店を利用しているため、あくまで石神井店の話にはなってしまうのですが、
基本的に台が全て埋まってしまうということは無く、
「満杯でどれも使えない~」ということは気にしなくても正直よいかなと思っています。
もちろん、時間とタイミングはあると思いますが。

ちなみに石神井店なのですが、マシン台よりフリー台のほうが人気がある印象です。
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【コロナ禍のみの注意事項】
ちなみにこれはコロナ禍の状態のみに気にしたほうが良い点だと思うのですが、
基本的に利用者はマスクを一切していません。
以前スタッフの方に確認したところ、利用者のマスク使用のルールは設けていないようでした。
※常駐している施設スタッフの人はしている。

また、フリー台で人間同士で打っているということもあり、
大声や叫びは普通にバンバン出ています。
このあたりは、フリー台があることによるデメリットとなるかもしれないですね。

一応プレイ中の大きな声は控えるように、という注意ポスターは店内にあるのですが、
まぁ、控えられているとは思わないほうが良いでしょう。
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””





■スター卓球ジム24を利用してみての良かった点としては、
・施設がキレイ
・設備が整っている
・深夜でも気兼ねなく、一人で利用できる
・時間制限を気にしなくてよい
という点ですね。

「設備が整っている」という点だと、
試打用のラケットを自由に使えるため、仮にラケットを忘れてもなんとかなるところだったり、
タオルやTシャツを都度100円で自由にレンタルできたり、
自分のフォームチェック用のタブレットがあったり、
Wi-Fiが飛んでいたり、
映像を見れるPCがあったり、
無料利用可のシャワー、
施設内自販機、
除湿機、
ランニングマシーン、
と、ともかく快適な空間が作られています。
もちろん店舗によって有無はあると思うのですが、
これは卓トレよりも充実していると感じました。

また、基本的に昼間はスタッフの方が常駐しているため、
施設内の管理が行き届いている印象を受けます。
そういう点で「施設がキレイ」に感じられますね。



また、「深夜でも気兼ねなく、一人で利用できる」「時間制限を気にしなくてよい」
というのはやはりうれしいですね。
時間に縛られず、好きなときに気軽にできるのは非常に良いです。

また、ここが卓トレと違ってよかったなという点だと、
卓トレだと30分利用ごとに●●円、という利用の形のため、
利用時間をきっちり守らなくてはならないし、
「あと●●分しか利用できない!」という時間に追われる焦りもでてしまいます。

スター卓球ジム24だと、月いくらで支払って、それでのいくらでも使い放題という形のため、
時間に追われないのがよいです。
一方で、利用回数が少ない場合だと月会費が割高になってしまうという側面もあるため、
これはメリットとデメリットが人によって変わる点かなと思っています。

マシン相手に30分とかでもだいぶ疲れたりしますので、
自身の体力・利用時間と、利用頻度によって、
「卓トレ」のような都度時間タイプがよいのか、
「スター卓球ジム24」のような月使い放題・サブスクリプションタイプがよいのか、
は分かれるでしょう。





■会員登録の仕方としては、
ネットからの登録もできますし、実店舗での登録(スタッフがいる時間)もできます。
施設見学ができますので、一度施設見学をしてみて「ああ、これなら」と思ってから会員申込みするのがよいでしょう、
施設見学の予約もネットからできます。





■個人的には卓球を一人でいつでもできる、というところが非常に良いと思っています。
もし卓球をやりたいけど相手がいない、だったり、
時間がうまく取れない、という方は、
スター卓球ジムが近くにあれば会員申込みしてみるのもよいと思います。

※類似の卓トレのレビューはこちら