佐賀工場のヤクルト1000が茨城工場のものより明らかにおいしかった件

先日旅行に行った際、旅先で買ったヤクルト1000が普段の工場のものより明らかにおいしかったのでメモ代わりにブログを書いておこうと思います。

私は毎日寝る前にヤクルト1000を飲むことを習慣にしています。
先日岡山県と愛媛県に旅行に行く機会があったのですが、その際もコンビニにヤクルト1000が売っていたため、日常のルーティンとしてなんとはなしに購入しました。

で、就寝前にふと飲んだところ、飲み心地が違う!
こう、ドロっとした食感で、普段飲んでいるヤクルト1000と明らかに違う感じでした。
とろみがあり、なんかいつもよりおいしい!
で、裏を見てみたところ、作り先が「佐賀工場」とのこと。
なるほど、西エリアだと佐賀工場で作ったものが卸されているのですね。

私は関東に住んでいて、家に帰って調べてみたところ、
どうにも東エリアは「茨城工場」で作られているようですね。



ただ、最初岡山県で買った際は、コンビニの棚の温度とかの関係で、
たまたまトロッとした感じになっていただけではないか、と思っていました。

と、翌日愛媛県は今治市に行き、同じようにヤクルト1000をコンビニで購入。
で、飲んでみたところ、やはりトロッとしておいしい!
裏の生産工場を見てみたところ、「佐賀工場」の文字が。

うーん、佐賀工場で作られているヤクルト1000はこのトロッとした感じがデフォルトなのですね。
正直西の人がうらやましい、、、普段飲んでいる茨城工場のものより、明らかに佐賀工場のほうがおいしい、、、
もし佐賀工場で作られているものが関東でも売ってたら、もっと味の面で人気爆発していたのではと思うレベルです。
あの佐賀工場のヤクルト1000が毎日飲めないのは悔しい、、、非常に悔しい、、、

旅行先から帰ってきても、ヤクルト1000を毎晩飲むたびに、
「ああ、どうして佐賀工場のヤクルト1000を味わってしまったのか、、、」
と郷愁を抱かずにはいられません。


関東に住んでいて、普段からヤクルト1000を日常的に飲んでいる方が関西エリアに旅行に行った際は、
ぜひヤクルト1000を飲んで感動と絶望を味わっていただきたいなと思っています。