これまで加入していなかった交通安全協会に加入した話

■自動車の免許更新をする際に案内される、「交通安全協会」への加入のお誘い。
これまでは断っていたのですが、今回の更新で初めて加入をすることにしました。
とくにオチも何もないのですが、加入することになった理由など記載しておこうと思います。



■なぜ加入することにしたかというと、
単純に少しでも交通事故が減って、安全な世の中になればいいなという思いからでした。
私は前こそ仕事で自動車に乗っていましたが、いまはまったく乗らず、
ここ数年はいわゆるペーパードライバーです。

それなら特段交通事故を意識するようになったとかではなく、
むしろ車から離れているのだから交通安全協会への加入もむしろしたくなくなるのでは?
と思うのですが、正直いま車に乗っているかどうかはあまり関係なかったです。

やはり、車の事故というのは突発的に起きてしまうものであり、
少しでもそういうことが起きてほしくないなという思いが強かったです。
車に普段乗らなくても、車の事故のニュースは耳に入ってきます。
やはり、そういうニュースは聞きたくない。

私は車に普段から乗るわけではないですが、
少しでも貢献できるならばと思い、今回加入し、会費を払いました。
交通安全協会が役立ててくれるならば信用し、投資してきた形です。

私はゴールド免許のため、5年間の有効期限×300円で、
1500円の支払いをしてきました。
年齢を重ね、1500円という金額が「安い」と思え、払える年齢になってきたことも、
今回払うことになった理由だったかもしれません。

1500円の会費を払ったところ、
反射板のキーホルダーや、免許証カバー、を1つどうぞ
と言われました。
私は安全のためにお金を使ってもらいたく、
とくに何か見返り・ものが欲しかったわけではないので、
「いらないですよ、大丈夫です」と言ったのですが、
さすがになにも渡さないのはよろしくない感じでしたので、代わりにマスクを何枚かいただきました。
ありがとうございます。

昔は「高い」と思っていた1500円の会費ですが、
交通安全のための貢献費が、年間300円と考えると、「安すぎる」と考える心境となりました。
交通安全のためを考えれば、個人的にはもっとお金を払ってもよいと思っています。
別にそれは交通安全協会である必要も無いのですが、パッと考えられるところが、
たまたま安全協会だっただけですが。

とくにオチが無い話となってしまいましたが、
交通安全協会にこういうふうに新しく加入する人もいるのだな、
というサンプルの1つとして見てもらえたら幸いです。