練馬駅のアジフライ専門店「アジ好きですか?」がめちゃくちゃおいしかったレビュー・感想

■練馬駅近くにある、アジフライ専門店「アジ好きですか?」がとてもおいしかったため、
レビュー・感想を書いておこうと思います。
とにかくおいしかったです。ともかくお店に行って食べてみてほしいです。




■お店に行ったきっかけとして、実は私はアジフライが嫌いだったんです。
アジ自体は好きで、特にアジの干物は好きなのですが、アジフライはぜんぜん好きじゃない。
というか、嫌いの部類に入ります。

でも、世間的にはアジと言ったらアジフライを挙げる人が多いです。
アジの食べ方と行ったらアジフライ、というふうに。

でも、私はどうにもアジフライだけは好きになれず、、、
だけど、これは私がアジフライの魅力に気付けていないだけで、
本当においしいアジフライを食べれば、アジフライのおいしさに気づけるのではないか?
と前々から思っていました。

とは言え、あまりアジフライを推したお店というのは多くなく、
なかなかアジフライを食べる機会に恵まれずにいました。





■で、ちょっとした用事で練馬駅に行くことがあったのですが、
練馬駅から徒歩数分のところにアジフライ専門店があることに気づき、
今回足をはこんでみることにしました。

それがこちらの「アジ好きですか?」です。


こちらのホームページにも書いてありますが、
黄金アジのアジフライ、特に、白く揚げた「プラチナアジフライ」が特徴のお店です。
ご飯や調味料なども、千葉県富津市の食材にこだわっているみたいです。





■さて、注文はせっかくなので、
お店のイチオシである「プラチナアジフライ(白いアジフライ)」と通常のアジフライが楽しめる、
食べ比べアジフライ定食(1,800円)を食べることにしました。

これがめちゃくちゃおいしかったです!
前述のように私はアジフライが嫌いなため、正直あまり期待はしてなかったです。
なのですが、これは素直においしい!本当にとてもおいしかったです。

白いほうも通常のほうも、非常に柔らかく軽い食感で、
味もすごくよく、生臭さは微塵にも感じられませんでした。すごい。

とくに、白いほう「プラチナアジフライ」については、
食感がないんじゃないかくらい柔らかく軽い。
正直、「白い揚げ物とか、揚げ損ねのあまりおいしくないものなんじゃない? 画面映えだけ意識したものでしょう?」
と思っていたのですが、きちんと揚がっているし、食感もより軽く柔らかなものとなっていて、
これは楽しい揚げ物ですね。

通常のアジフライのほうも、かなり柔らかく、ふわふわしており、
ぜんぜん白い方に負けず劣らずです。
ぜんぜん通常のアジフライのほうだけでも看板品として売っていておかしくない、
すごくおいしいアジフライです。すごい。

白と通常のほう、両方ともおいしく、
どちらかがよりおいしいというより、これは好みでどちらかが分かれるかと思います。

本当に強いて言えばですが、私であれば「通常」のほうが好みかと感じました。
通常のほうが、柔らかさの中にも味のギュッとした硬さ・身の詰まりというのを感じ、
そちらが個人的には好みだったためです。
白いほうは、とにかくふわふわで軽いおいしさです。
これは個人の好みや、そのときの気分で左右されるものだと思うため、
優劣はないと思っています。
ただ間違いないのは、白も通常もとてもおいしいです。


■私はこのアジフライを食べて、はじめてアジフライがおいしいものだと思えるようになりました。
ただ、やはりアジフライ自体は元々好きではないため、他店のアジフライを食べるのはまだまだ勇気がいります。。。
一方で、「アジ好きですか?」のアジフライであれば、喜んで毎日食べたいレベルです。
本当においしいアジフライでした。

練馬駅に行くことがあれば、ぜひ食べてみてもらいたいお店です。