ニューバランスの靴が馴染まず、結局同じアディダスの靴を購入した話(ウルトラブースト 1.0のレビュー)



■私は高めのスニーカーを一足買って、それを数年使ってダメになったら買い替えるというサイクルをしています。
「靴なんて毎日のように長期間履くものだし、高いほうが機能とかクッションが良いから満足度高いだろう。それに数年履くのだから、長い目で見ればコストも低くなるし」ということで、1万円~2万円くらいを目安にしています。
歩くことのサポート性が良いだろうということで、ランニングやウォーキング向けのシューズカテゴリから選んでいます。



先日、3年ほど履いていた、アディダスのウルトラブースト2.0というスニーカーの靴底がすり減り、中からカーボネートのパーツが飛び出たりして、「これはもうダメだなぁ」という状態になったため、買い替えを決意することに。
「履き心地良かったし、見た目も悪くなかったから同じアディダスのウルトラブーストでいいや」と最新のウルトラブーストシリーズを調べてみたところ、微妙にデザインが変わっていて、買い替えを一時とどまることに。(ついでに、ウルトラブースト2.0は廃盤?となり、同じデザインと価格帯でウルトラブースト1.0という名称になっていた)。



どうしようかなぁ、と他の候補を探していたところ、ニューバランスのFresh Foam X 1440というやつのデザインが気に入り、値段もそこそこだったため、こちらへの乗り換えを決意。
それが、下記画像の右側のやつ。
(左側が結局買い直したウルトラブースト1.0ですが、、、)



楽しみに履いてみたのですが、歩き始めてふと違和感が、、、
なんだか、かかとが安定しない。。。
試着した際は短い距離だったので気にならなかったのですが、いざ外で長距離歩いたりすると、着地の不安定さを感じます。
クッション性が高いからというのもあるのですが、一番の理由は、下記画像のように底面のラバーが全面になく、ポイントポイントである形のため、着地した際に均一に力が分散されず、クニャッ、とした感覚になってしまうのです。
「底面までおしゃれ!」と気に入っていたのですが、底面に必要なのはおしゃれさよりも安定性でした。。。



もちろん、これは私の歩き方とか身体バランスとかも関係あるんだろうなぁとは思っているのですが、
一週間くらい履いてみても、どうにも馴染めず。。。
デザインは好きなためお気に入りではあるのですが、これを数年履くのはツライ、、、と思ってしまいました。


で、ちょうどそのタイミングでAmazonでウルトラブースト1.0がセールになっていたのもあり、
ウルトラブースト1.0を購入。(画像左側のやつ)

履いてみると、馴染む!着地が安定する!
元値が2万以上の靴ということもあり、やはり履き心地は抜群ですね。
届いてみてみると、ウェブで見ていたデザインの懸念点は無く、普通にデザインも良かったのが嬉しいところ。

もし快適な日常で履くような靴を考えている方は、ウルトラブーストがかなりおすすめですね。
もし買う場合の注意点なのですが、上記画像で見てわかるように、サイズに注意が必要です。
実は、ニューバランスは25.5サイズで、アディダスは26.5サイズなのです。

というのも、私は普段の靴や、革靴のサイズは25.5なのですが、
試着したところ、アディダスのウルトラブーストはかなりキツメのサイズ感なのです。
これは、より足にフィットさせるというコンセプトなのかなと思っています。
で、いろいろ試着したところ26.5サイズがちょうどよかったため、サイズアップして履いています。
前回の3年も26.5で履いていたのですが、結局ずっと履き心地良く、ゆるくなることも無かったため、私はウルトラブーストはこのサイズで履き続けるだろうなと思っています。