しまなみ海道をe-bikeをレンタルして走った話

先日しまなみ海道をe-bikeで走ってきたため、ブログ記事を書いておこうと思います。

しまなみ海道といえば、愛媛県の今治から広島県の尾道をつなぐ景観の良い交通ルートで有名ですね。
以前クロスバイクをレンタルして横断したことはあるのですが、今回は余裕を持ってe-bikeをレンタルして横断してきました。

利用したのは一番定番と思われる「しまなみレンタサイクル」。
以前はe-bike自体の取り扱いが無かったのですが、最近新しく取り扱い始めたようですね。
e-bikeの場合、貸出先と返却先が限定されるため、今治スタートの今回はサンライズ糸山で借りてのスタートとなりました。

実際にアプリで計測しながら走ったルートはこんな形。

9時半ごろからスタートして、尾道港に到着したのがだいたい16時半だったので、
およそ7時間くらいかかった感じ。
35度を超えるような暑さだったため休憩を細かく挟んだのと、平均時速15kmぐらいのゆったりペースで進んだので、e-bikeに乗ったにしては結構時間がかかった感じなのではと思います。
(こういう速度計測アプリにありがちですが、最高時速43キロは明らかにワープしていますね。。。)

また、通常ルートでなく一部外周ルートを使っているため、少し長めの距離になっていると思います。
たしか、通常だと全長70kmで済んだと思います。
以前クロスバイクのときも外周ルートを選んだのですが、海沿いを走るので景色が綺麗で好んでいます。


実際の景色はこんな形。


晴れ曇りの予定でしたが、おおむね晴れて良かった!
ただ、真夏なので35度を超えるような気温で、そこはちょっと曇ってくれたほうが良かったかもと思いました。。。
日除けキャップと、アームカバーと、日焼け止めは必須ですね。
あと、長距離を走るので、指ぬきのグローブと、おしりが痛くならないクッション付きパンツ?も着用しました。

また、今回3連休の最終日に横断したのですが、前回走ったときより明らかに空いていて良かった。
前回は3連休のなか日だったからかなと思うのですが、そもそも受付まで1時間くらい行列ができて、
途中の休憩スポットの道の駅もすごく混んでいる&材料不足で食事のオーダーストップが出ているような感じだったので、ギャップに驚き。
走っている人自体が少なかったような気がしましたが、そもそも暑すぎたというのが一番の原因だった気がします。


今回e-bikeで走ってみましたが、やはりクロスバイクのときより楽ですね!
結構坂のアップダウンがあったりするので、前回は後半はもうクロスバイクを押しながら登っていた記憶がありますが、今回はe-bikeだったので楽々登れました。
日程の都合で手荷物を背負いながら走ったのですが、クロスバイクだったら今回はちょっと無理だったかもしれませんね。。。
金額自体はクロスバイクより高いですが、横断をするならe-bikeを選ぶのが無難かも。
…というか、e-bikeで走れば走るほど、ロードバイクとかで横断する人はどんな体力持っているのかと思ってしまいます。ずっとe-bikeなんかより速いスピードで安定して走っていくし、うーん、すごい。


2回目のしまなみ海道でしたが、やはり抜きん出て良いですね!
関東住みのためなかなかアクセスが、、、という問題はありますが、次回は尾道↔今治を一泊二日で横断したいなと思っています。
もちろん体力的な問題があるので、e-bikeで。