グンゼin.Tの「YV2613」と「YV2913」どっちが襟元が広いか購入して比べてみたレビュー(あと、それぞれの購入する際のサイズ感注意について)

2023年3月29日

Tシャツを着た際に襟からインナーが出ないようにしたく調べたところ、どうやらグンゼの「in.T」シリーズがよいとのこと。

で、調べてみたところ、スタンダード商品の「YV2613」と、

▼公式オンラインサイト

https://www.gunze.jp/store/g/vYV2613EC/



少しゆったり目サイズの「YV2913」があるとのこと。

▼公式オンラインサイト
https://www.gunze.jp/store/g/vYV2913/



で、公式オンラインサイト上をよくよく見ると、どうにもスタンダードの「YV2613」のほうが襟は広い=インナーがより出にくそうに見える。。。
でも、いろいろレビューを読んでいると、どうやら少しぴったりめのインナーのようで、であればゆったり目サイズの「YV2913」のほうがよいのかなとも思い。。。


で、悩んだ挙げ句、最初はとりあえずゆったり目の「YV2913」を買ってみました。
ただ、実際に来てみたところ、残念ながらインナーが出ないようにしたかった目的のTシャツではインナーが見えてしまい。。。
(とはいえ、一般的なインナーに比べれば、十分出にくい襟ぐりの広さです)
ちなみに、サイズ感的にはこちらはゆったり目サイズなので、普段のサイズ通りの購入で問題ないかと思います。


で、じゃあスタンダードのほうの「YV2613」ならばどうかと思い、追加で購入してみることに。
で、着てみて比べたところ、こっちのほうが襟が広い!
インナーが出ないようにしたかったTシャツも、無事インナーが見えずに済むようになりました。
ただ、サイズ感的にはたしかに少しぴったりめなため、普段購入するサイズより一段階大きめのサイズのほうがよさそうです。
私は普段SサイズとMサイズの合間くらいを行き来しているのですが、少し大きめにMにしたところちょうどよかったです。
とはいえ、不快になるようなキツキツのぴったり感とかではないので、普段どおりのサイズを買ってしまってもそんな不快感とかはないだろうなという感じでした。


ということで、インナーが見えないことを優先するならば、
スタンダードの「YV2613」のほうをおすすめします。
サイズは普段より1サイズ大きいものがよいでしょう。



ただ、ゆったり目サイズのほうも一般的なインナーよりは見えにくいですので、
そんなに襟が広すぎないTシャツであれば、ゆったり目の「YV2913」のほうでも良いと思います。
インナーをゆるめに着たいのであれば、こちらがよいでしょう。