DIY・梱包でおすすめのマスキング・養生テープの紹介(3M、ニチバン)

2021年6月5日

■DIYや梱包の場面ではマスキングテープや養生テープが大活躍だと思いますが、
きちんとしたものを買わないと、
貼ったあと剥がれにくかったり、ノリの跡が付いてしまったりとして大変です。。。

マスキングと養生テープについては、安易な安物はホントダメです!
これはホントに経験するとわかりますが、全然質が違います!
ストレスが違います!

昔現場で働いたり購買調達をしていたことがあるのですが、
そのときに「これはもう鉄板!信頼が置ける!」というものがあり、
いまでもそのマスキングと養生テープを何かと使っているため、
抜群のおすすめ品をご紹介いたします。


■3M マスキングテープ

スリーエム(3M)
¥441 (2024/11/19 23:00時点 | Amazon調べ)

いや、もうマスキングテープは3Mしかありえないです!
品質がホントに違います!

このマスキングテープの特徴として、
長時間貼ったあとも剥がしやすく、
剥がしたあとの「残り」も出ないという点です。

また、マスキングを貼って、その上にマジックでメモをする、
なんてときにも、そのマジックが下写りしたりにじむということがありません。

もう、ホントむやみに安いものだと、
テープの剥がれ残りだとか、取り扱いがホントよくないんです。。。
もう絶対これ1択です!


■ニチバン 養生テープ

養生テープはニチバン製がよいですね。
たぶん、マスキングテープより品質の違いが顕著に出やすいと思います。

ポイントとしては、
・うまくテープが切れるか
・粘着力はどのくらいか
・剥がしたあとのノリ残り
ですね。

むやみに安い養生テープだと、テープがうまく手で切れません。。。
これ、うまく来れないとほんとストレスがたまります。

また、粘着力も顕著に劣ります。
少し間違えたので貼り直す。。。というだけで、
安物だとすぐ粘着力がダメになったりするので、ある程度の品質が必要です。

また、剥がしたあとのノリ残りがひどいですね。。。
安物だと、時間が経てば経つほど、ガムテープばりに残ります。

ある程度の値段のものだと、
段違いで品質がよくなり、作業時のストレスが激減するため、
ケチらずに、ちょっとだけよいものを使ってほしいです。

■以上、マスキングと養生のおすすめ品の紹介でした。
ほんと、この2つのテープはむやみに安いものを買うと苦労すると身を持って体感しました。。。

作業時のストレスが全然違いますので、
ぜひ上記おすすめ品をご購入いただけると幸いです。