【おすすめの耳栓】Moldex スパークとカモのレビュー・感想

2021年5月4日

MOLDEX スパーク・プラグ (10ペア)

■長らく睡眠や集中したいときに耳栓を愛用していて、
やっぱりこれがいいなというおすすめの耳栓についてレビューを書きたいと思います。

結論から言えば、Moldexのスパークかカモ、どちらかを買えば安牌です。
耳栓が初めての場合、スパークのほうがよりおすすめかと思います。

■まず耳栓を買うとなった場合、やはり気になるのは音がどれくらい遮断されるかだと思います。
遮音性を調べていくと、市販されている耳栓の最高遮音値は33dBで、とりあえずこの遮音値に達している耳栓を選んでいくことになります。

で、だいたい耳栓を調べていくと、MOLDEXにたどり着き、じゃあMOLDEXのどれを買おうかとなると、
なんと33dBの耳栓が複数あり、「じゃあどれを買えばいいの…?」となるはずです。
いろいろ調べても、結局どれがいいのかわからん、と。

実際に使い比べてみると、
正直なところ、違うのはフィーリング的なところだけで、どれも遮音性は同じようなものなため、
「好み」という曖昧な結論に落ち着いてしまいます。

■その「好み」のなかでも、まぁ万人受けしそうというか、安牌なのが、
冒頭にあげたプラグとカモだと私は実際に使ってみて思います。



■まず、プラグですが、こちらはやわらかめな耳栓です。

Moldex
¥600 (2024/04/11 16:47時点 | Amazon調べ)

ギュッと小さくして耳に入れやすく、取り扱いが容易なため、初心者向けだと思っています。
遮音性はもちろん33dBでしっかり遮音されます。

■次にカモですが、こちらは硬めな耳栓です。

Moldex
¥1,290 (2024/04/11 16:47時点 | Amazon調べ)

硬い分、耳に入れるためにギュッと小さくしたときの戻りが低反発枕のようにゆったりしているのですが、
硬い分、耳の中での異物感はやや強めに感じます。
慣れてしまうとそこまで異物感は感じなくなるのですが、最初の耳栓としては少し異質感が強いかもしれません。
遮音性はプラグと同じく最高の33dBで性能は十分。
使い慣れてくると、耳の中での硬さが「しっかり」感に感じるため、こちらのほうが好み、という人も多いかと思います。


■プラグとカモは、遮音性能は一緒なため、あとはやわらかい・かたいの好み次第で選べばよいかと思います。
ただ、耳栓が初めてという方には、異物感を少なく感じるやわらかいプラグのほうがよりおすすめです。
かと言って、カモも「とても耐えられない」というような代物ではないため、なにかしらの事情でカモしか買えないというときは、カモを選んでも「ハズレ」ということはありません。
ぜひ耳栓にトライしてみてください。


■ちなみに、睡眠のお供として、アイマスクの併用もおすすめです。
こちらでおすすめアイマスクの記事も書いていますので、よろしければ参考にしてください。
こちらのアイマスクは本当におすすめです。