洗濯乾燥機の糸ホコリ付着に困っていたが、カルメンタオルに変えたら解決した話

■我が家では縦型の洗濯乾燥機を導入し、それはそれは大活躍してもらっているのですが、一つだけ困っていたことがありました。
それは、糸ホコリが大量に発生して服に付くことです。
同じ問題が発生している人にはよく分かると思うのですが、洗濯機のフタを開けると、ホコリが舞うのです。。。
注水すすぎにしたり、都度洗濯機内のヒダに付くホコリを取ったりしていたのですが、どうにも改善しない。。。
となると、そもそも糸ホコリが発生している原因の衣服をどうにかするしかありません。



糸ホコリが発生している衣服はどれなのだろうと洗うときの組み合わせを検証していると、
どうにもバスタオルが原因のようでした。
たしかに全体的に糸ホコリが出そうなものですし、当然といえば当然です。



となると、バスタオルを糸ホコリが出にくいものにすれば良いはずだと。
解決しないまでも、悩みが低減されるのではないかと思い買い替えることにしました。
どうせ、これまで使っていたバスタオルが気づけばかなり薄くなっていたこともあり、良いタイミングです。



ただ、糸ホコリが出にくいタオルなどあるのか、、、と思っていたのも正直なところです。
どう見ても、バスタオル=糸ホコリが大量に出るものとしか思えません。
仮に糸ホコリが出にくかったとしても、拭き心地が悪いとかではないかと。



で、安直に「糸ホコリ 出にくい タオル」とかで調べてみると、
「カルメンタオル」というものが出てきました。
こちらですね。



バスタオルから糸ホコリが出ることを「毛羽落ち」というらしいのですが、
カルメンタオルの謳い文句は「毛羽落ちほぼなし」と。
おまけに「軽い・柔らかい・吸水性が高い 毛羽落ちほぼなし・長持ち 〈カルメンタオル 0.005〉
と、とてつもなく良いことのオンパレードです。本当か?

疑いながらとりあえず調べてみると、どうやら三越伊勢丹で販売していたこともあるようで、
それならば信憑性も高くなります。なんせ三越伊勢丹ですからね。



やや高めの値段だなぁ、と思いましたが、それだけ価値がある商品なのだろうと納得し、
「えいや」という気持ちで買ってみることにしました。モノは試しです。
バスタオルは「やや小さめ」と「ホテルサイズ」があるのですが、
「やや小さめ」で基本的には良いのではと思います。
たぶん、一般的に家庭で使われているバスタオルのサイズが「やや小さめ」だと思われます。
心配であれば、とりあえず自宅でいま使っているバスタオルサイズを測って比べてみればOKですね。



私は実際に自宅で使っているバスタオルのサイズを測ってみたところ、このやや小さめとほぼ同サイズだったため、やや小さめを購入しました。
値段差がさほど無いので、ホテルサイズも検討視野に入ると思うのですが、例えばハンガーに掛けて干すだとかを考えた際、ホテルサイズだと大きすぎてバスタオル用の口が広いハンガーに入り切らないとかもあるため、
干すときだとか、収納のことも考えてサイズ選びするのが良いと思います。



で、届いてみて触った感想としては、やや肉厚のタオルという感じで、
触り心地も普通で、特に普通のタオルという感じです。
ただ、拭いてみると、非常に吸水がよく、体を拭く時間が明らかに短くなりました。
なんというか、サッとひと拭きするだけで、拭き終わっているのです。
使用感は非常に良いですね。



で、問題は洗濯乾燥機で乾燥させた際の、糸ホコリ問題です。
結論、驚くほど解決しました。

糸ホコリの貯まるポケットに、ホコリが溜まらない
明らかに糸ホコリ自体の出る量が激減しています。
前までは、糸ホコリポケットが一回の感想で満杯になり溢れていたのですが、
10~20回ぐらい乾燥させないと満杯にならないだろうくらいの量に激減しました。
こんなに違うの?というぐらいの変貌です。



で、出る量が減った分、糸ホコリの付着も減りました。
使用感も良いバスタオルですし、これは購入して非常に良かったです。
高いだけありました。



ということで、もし洗濯乾燥機の糸ホコリで困っていた場合、
バスタオルを変えることで激変する可能性があります。
とりあえず、カルメンタオルは私の実績がありますので、おすすめいたします。
やや高いタオルではありますが、普通に使い心地も良いですし、長持ちするタオルとのことなので、
長い目で見れば値段相応なのかなと思っています。(使って一ヶ月ほど経ちますが、全然ヘタれたりとかせずです)



▼カルメンタオル公式サイト
https://carmentowel.thebase.in/