e-bikeをレンタルして、安曇野市でサイクリングしてきた話

■長野県の安曇野市でサイクリングを楽しんできたため、ブログ記事を書いておこうと思います。
天気にも恵まれて、非常に気持ちの良いサイクリングを楽しめました!


■今回は安曇野市の穂高駅で自転車をレンタルして、サイクリングをすることにしました。
私は松本市駅から穂高駅へ向かったのですが、電車が1時間に1本程度のため、あらかじめ時間を調べておくと良いと思います。


穂高駅周辺での自転車レンタル場所は、観光協会のこちらのページにまとまっているようです。
今回は長めのサイクリングコースを走るため、「安曇野シェアサイクル」でe-bikeを借りることにしました。
私が借りたときのe-bikeはこちら。
走りやすく、バッテリーも十分で、快適にサイクリングを楽しめました。


サイクリングするコースは、こちらの「安曇野市サイクリングコース」を参照しました。
A~Cのコースがありますが、大王わさび農場に行きたかったため、今回はAコースを走ることに。
距離が31kmほどのしっかりとした距離感のため、不要な荷物は駅のロッカーに預けるなどして身軽にしておくと良いでしょう。

また、31kmを単純にサイクリングするだけならば2時間半~3時間ぐらいかなという距離ですが、
途中で観光スポットに寄るとあっという間に時間が過ぎていくため、ある程度時間の計画は立てておいたほうが良いでしょう。
私は時間の都合上、大王わさび農場に寄っただけでしたが、それでも4時間ぐらいかかったかと思います。
全部の観光スポットを楽しもうとすると、一日がかりで楽しめそうです。




■実際に走ったサイクリングコースの景色はこんな感じでした。



非常に景観が良く、サイクリングを存分に楽しめます!
道もほとんどがかなり整備された道で、一部砂利道はありますが、ロードバイクのように細身にタイヤでなければ問題ないと思います。
コース途中には適宜下記のように看板や、道路に矢羽根マークがあるため、コースもわかりやすく快適です。


とはいえ、一部コースが分かりづらい部分もあったため、サブとしてGoogleマップなどを参考にすると良いかもしれません。
少し分かりづらいのですが、サイクリングマップのPDFに、下記のようにQRコードがあり、こちらにアクセスするとコースの分岐などがさらに詳細に説明されたGoogleマップにアクセスすることができます。
スマホからPDFのQRコードにアクセスする方法は、「スマホ PDF QRコード 読み取り」なんかで検索するとやり方が出てくるかと思います。


コースだけでなく、観光スポットも楽しめます。
今回はわさび農場だけだったのですが、今度は美術館にも寄りたいなと思っています。
わさび農場では、アイスがおすすめです。





■コース全体を通して景観が良く、道も走りやすく、非常に楽しくサイクリングできました!
とくに、街全体に水が流れている印象で、その水がどちらも非常に透き通ってキレイだったところが印象的でした。
なるほど、そりゃあ長野は農作物が有名なはずだ、と納得してしまいました。

訪れたのは6月中旬ですが、午前中は涼しかった印象でしたが、午後になるにつれて空気も温まっていき、暑くなっていった印象がありました。
また、遮蔽物がないため、日焼け止めや帽子は必須です。
とくに、距離が31kmと長めで、観光スポットによっては屋外を散策する形になるため、長時間外にいる形となります。
水分補給や適度な休みを取りつつ、日焼け止めの塗り直しもしたほうが良いでしょう。
私も急遽途中のコンビニで日焼け止めを買い、塗り直しをしました。


■今回はAコースを楽しみましたが、次回は山方向のCコースも行ってみたいですね。
サイクリングも観光も楽しめる、非常に良いスポットだと思います。